お久しぶりです ☺️ Kです。


実は私は今日本にいます。現在隔離真っ只中です。


11月5日にケアンズからシドニーへ飛び、


11月6日にシドニーから日本へJALで飛びました。


帰国理由は家族に会うためです🥺💗


そして今隔離2日目。時間がたっぷりあるので


これからオーストラリアから日本へ帰国される方に情報を提供出来たらと思い


書くことにしました。


急な帰国でバタバタしていて、必要なもの、しなきゃ行けないこと、


ケータイで厚生労働省のサイトやgovernmentのサイトを調べながら


厚生労働省にも電話したりなんかして


帰国前の1週間は相当に忙しかった😫


帰国できるか不安だったし、日本に入国するまでストレスでした。

というのも、今の時点でオーストラリアから日本に帰国した方は少ないし、


いても情報をネットにあげてないからです。


だから、Kが少しでも同じ状況の人の手助けを出来ればと思いました。


私はまず、確実にチケットの確保とフライト同士の繋ぎ、ホテルの確保を保証付きでストレスなく予約したかったのでエージェントを使いました。

普段は使わないんですが、コロナ禍のこんな時ですから、州ごとのルールが常に変わりロックダウンが明日にでも発動してもおかしくない状況、保険が欲しいKは
Travel associates というケアンズのEdgehillにあるエージェントで予約しました。

シドニー発日本行き、シンガポールで乗り継ぐ路線もありますが、Kはダイレクトフライトを選びました。

理由は2つ。


時間がかかる。そしてPCR検査が有効なのは出発の時点で72時間以内。しかしシンガポール経由の場合、シンガポールを出る時点で48時間以内のPCR検査結果が確か必要だったと思います。もしフライトがキャンセルになったら?ロックダウンになったら?最悪シンガポールに足止めの可能性もあるのでNoです。
ちなみにどのフライトでも遅延やキャンセルの場合でもその24時間以内に発つことが出来ればPCR検査結果はまだ有効です。

そして保険に入っている必要もあります。Kのように日本に住所のない日本国民は国民健康保険が使えないのでコロナで何かしらの影響が出た時にカバー出来るものがないといけないというわけです。その点、JAL(ジャパンエアライン)は今期間限定で自動的に保険が付いてくるようです。エージェント曰く、割とどこのエアラインも無料でつけてたりするみたいなので安心ですね。それでも私は念の為保険に入りました。


PCRは飛行機の日にちを決めてから予約しました。日本へ発つのが6日の11時15分だったのでPCRのテストは3日の14時にしました。検査結果、出るまでの時間私は一日半でした。


3日14:00 PCR検査
5日0:30(夜中)メールで陰性の結果
5日11:00結果を受け取りにcairns west medical center
5日17:35 シドニー行き搭乗
6日9:30JALカウンターでチェックイン
6日11:15シドニーから日本行き搭乗

シドニーで日本行きの飛行機にチェックインした時点で67時間。ギリです。

マヌンダにあるcairnswest medical center は政府認定の医院らしいです。そこからSULLIVAN NICOLAIDES PATHOLOGY というworeeにあるファソロジストのところへ紹介状を書いてもらい検査しました。予約はしなくて大丈夫だそうです。ちなみにmedical centerには$152払いました。ファソロジストには払ってません。

20211108_153329


こんな感じです。
多分、PCRはどのファソロジストでも受けられると思いますが、この上の写真↑の紙を使ってくれるとこがいいと思います。

次に質問票。

20211108_153834


厚生労働省、質問票とググれば多分出てくると思いますが、オンラインで質問に回答します。

住所や隔離場所、パスポートナンバーなど個人情報を記入します。完了すると最後のページでQRコードが貰えるのでそれをスクショしておきます。また、変更があればその都度更新できますので、QRコードの保存をお忘れなく。
ちなみにKはメッチャ慎重派なので、万が一ケータイの充電が切れた時のために全てプリントアウト、必要な情報は紙に書き出します。

次に
ワクチン証明書。ちゃんとgovernmentのマークが入っている、International covid19 vaccination certificate じゃ無ければいけません。KはMygovのアプリからメディケアとリンクさせて証明書のPDFをダウンロードしてプリントアウトしました。

20211108_154709


次に、アプリ。日本に帰った時にアプリのダウンロードが義務づけられています。mysosというアプリと 厚生労働省のアプリオーストラリアにいるうちにダウンロードして置くといいと思います。使い方は空港でスタッフの人達が教えてくれるので大丈夫です!

Screenshot_20211108-155236_One UI Home


次に誓約書。提出してしまったので今手元にありませんが、計6枚の紙で記入は2枚のみ。そこには隔離場所と本人に繋がる連絡先、緊急連絡先を書く欄があります。

これでKは困ってしまいました。というのも、日本帰国時はローミングで高額請求防止のためsimを抜いています。日本で使えるプリペイドのsimを使えばいいと、皆さん思いますよね?Kもそうでした。でもね、ケアンズ探したし友達にも聞いたけど、無い。着いたら空港でも買えるけど、コロナの書類提出と入国審査はゲートを出る前。買えないんです……😱

アプリをダウンロードできるスマホが無い人はスマホのレンタルが義務付けられていて2万。ということで、自分に繋がらないケータイ番号を用意出来ない人はレンタルしなきゃいけないの?!?Kは不安になり厚生労働省に問い合わせました。すると

「お友達でもご家族でも、お泊まりになるホテルでも、利用されるマンションの管理会社の番号でも大丈夫です。間接的にでも本人に繋がれればOKです。」

との事。そして

「緊急連絡先にも同じ番号記入して大丈夫ですよ。」

と教えて頂けました!

それさえ分かればもうレンタルしなくて大丈夫。羽田空港にはwifi飛んでるしアプリは最悪ダウンロードできます。(でも絶対オーストラリアにいるうちにダウンロードした方が早いです。)

飛行機内でも記入するものがいくつかあります。ペンを忘れずに。

ちなみにKはfacebook グループのreturn to japan support groupというのに参加しています。色々な国から日本に帰国する人達の情報が飛び交っているので参考にできます。オススメです。

この他に日本帰国前に日本円をケアンズで手に入れたい方。注意です。

需要が無いので両替所に日本円が無く、オーダーになります。オーダーも実際にはしてもない可能性もあるので、帰国予定の人は前もって確認しておいた方がいいです。KはスペンスストリートにあるCSAという両替所で換金しました。本来換金したかった額の半分しか出来ませんでした。換金率のいいTOBEXさん開いてたらよかったんだけど、テンポラリークローズド。
今オーストラリアが高くなりだしてるからこのまま上がって欲しいですね。

出発まではこんな感じかなぁ。
日本に滞在する期間によってはケータイをサスペンションしたり、銀行に海外渡航の通知をしたり、通ってるジムをサスペンションしたり、

あ、Kはですね、タイミングがいいのか悪いのか、車のregistrationとか、保険とか、オーストラリアの免許証の更新とかが一気にやってきたので、すませました。


1つ悔しい思いをした事といえば、

シドニーのドメスティック空港からホテルに移動する時、シャトルバスがコロナで運行していなく、電車かタクシーでした。スーツケース2個にバックパック、疲れていたこともありタクシーを選びました。事前に調べていたので空港からホテルまでは5分ほど、約$20だと思っていたのですが請求されたのは33ドル。仕方なく払いホテルに入り銀行のステートメントをチェックすると40ドル払ってた。
ぼったくられた~!!悔しい。いい人っぽかったのになぁ。ホテルのレセプションのお兄さんが


「最近多いんだよ。でもどうすることも出来ない。運転手の名前やカンパニーの名前、車の番号覚えていたら電話できるけど…ね。」


チャイニーズゆうてた。こういうたった1人のチャイニーズの悪い行いが全てのチャイニーズの印象を悪くしてしまうんですよ。とにかく皆さんは気を付けてください。乗る前に値段確認するといいかも。車のナンバーも控えてね。

もういい。ポーキーですったとおもって諦めます。
あのチャイニーズにも養わなきゃいけない家族がいる
んだきっとね。他人を騙しても守らなきゃいけない家族がいるんや……。


ちなみに私が泊まったホテルはIBIS SYDNEY AIRPORTです。NSWの空港やホテルはクイーンズランドのようにQRコードでお客の入店を管理しています。普通のQRコードリーダーを使うより、QLDのあずき色のQRコードリーダーを使った方がスムーズです。スムーズでしたKは。

ケアンズの空港でも、シドニーの空港でも、チェックインカウンターは早めに空いてたような気がします。私は元々早めの行動が好きなので余裕を持って行きますから、空港でもチェックインまでに時間がある事が常。でも今回は待たずにすぐチェックイン出来ました。


とりあえず、ここまで。
また隔離中のこととか、書きます。
誰かの助けになれば嬉しいです☺️❤️





オーストラリアランキング