こんばんは、Kです☺️


本日は隔離12日目です。が、実は自費検査をして受理され

今朝の9:55、隔離終了となりました。


隔離中はどこにも行けず、アプリのmysosからランダムに来る着信に怯え(笑)


Kにとってはそこはとてもストレスでした。


日本に来る際に手配した隔離用のマンション。


Kはmatsuri technologies さんのsumycaを利用しました。


色々探したけれど、ここが1番安かった。(テレビとバスタブが無いのはキツかったけど😣)


20211118_190704


20211118_190842


脚を放り投げているのは着いてすぐか、翌日の朝でとても疲れていたから😅😅恥ずかしっ…

テレビが無いものですから、もっぱらyoutube見ていました。(岡田としおという人のジブリ作品に対する考察はとても面白いです。)


毎日早朝と深夜、必要な運動として外へ出て1時間ほど歩いてました。健康管理センターと厚生労働省は外出を禁止しているわけではありません。あくまでも要請です。なので自己の判断で必要と思われる事には最小限にモラルをもって行うという事。

Kはほとんど部屋にこもっていました。すっごく退屈で、ルーティンで動かなきゃと思いタイムテーブルを作ったのですが、朝昼晩のご飯の間の余白が多くて…。結果的にはそれでもタイムテーブル通りに動いていたので良かったです。

お昼の後は岡田としおさんのニコ生と言うやつをyoutubeで見て、つけっぱなしのままお昼寝。大体2時間位寝て、起きて、晩御飯を待つという生活が10日。。。おかげで目の下のクマが薄くなりました(笑)

さて遡ること6日、Kはsnsで情報を集め、自主隔離10日後に受けるPCRテストが郵送でもいい事を発見。事前に厚生労働省指定になっているクリニックからPCR検査キットを発注し手に入れました。

20211118_130922



⬆これです。
値段も安くて¥2300.(送料がかかります)
PCR検査にも色々あるのか値段もピンキリ。ちゃんとした証明書の物(渡航用)だと3万、4万ザラです。

でも隔離短縮の為のPCR検査はこれで大丈夫です。
もし羽田空港や成田空港に公共の交通機関を利用しないで検査に行けるのであればもう少し安かったと思います。でもこればかりはどこで隔離を行うかで有利不利あると思います。
Kは墨田区でしたので歩いてなんて行ける訳もなく、近場でPCRを受けられるところはみんなバカ高くて。


なのでKと同じ状況の人なら、このキノメディッククリニックのもので👍👍👍👍👍

中はこんな感じ。

20211118_193432


20211115_192529


これに自分の唾液を入れて送るんです。
Kは10日目(16日)の朝9:00、郵便局のオープンと同時に手渡しで郵便局員さんに預け、
物は次の日の午前中にクリニックに着きました(追跡機能を使って追跡しました)
陰性の結果が来たのは11日目(17日)の夜の19:10

20211118_193931


これをすぐにmysosから申請しました。
申請時にKの陰性証明はこのメール一通だけです。パスポートナンバーは書かれていません。ドクターのサイン的なものもありません。しかもPDFですらなく、スクリーンショットです🥴😰

少しの不安はありましたが、これで通った人がいる為、信じることに。そして……


Screenshot_20211118-095713_MySOS


今朝、受理され隔離が終わりました🥺🙌🙌🙌

ちなみに入国者健康管理センターのweb?mysos アプリから繋がっているページにも、対面ではなく郵送形の検査キットでok,写真でokと書いてありました。

Screenshot_20211118-183033_Samsung Internet


Screenshot_20211118-183046_Samsung Internet



晴れて隔離解除になったわけですが、

その直前、mysosがバグったのか、隔離9日目に送られてきた「待機緩和のための検査のご案内」がKがPCR検査キットを送った後、今朝解除の直前にまた送られてきたんです。

Screenshot_20211118-094409_MySOS


「やっと隔離解除のメールだ!」と喜んでケータイを掴んだKの眉は寄ります😕😟😕もしかして通らなかった?不備があった?え?また検査?え?送ったやつ無かったことになってる???若干内心パニック。

考えていてもしょうがない。入国者健康管理センターに問い合わせよう。Kがメールを送ると、その30分後程に隔離解除の通知が来ました。そしてその日の正午。

20211118_182855


そして夕方…

Screenshot_20211118-200139_MySOS


日本が母国であるKでも混乱するんですから、外国人の方にとっては大変だと思います🥺早くこういう複雑な規則や作業が無くなるといいですね。

今日は墨田区で過ごす最後の日。明日は実家に帰ります🐸🐸🐸
墨田区、東京23区だから垢抜けたイメージがあったんだけど、街の様子は穏やかな感じで、
その中にはもちろんアイコンである金色のう〇こ型モニュメントやスカイツリーもあって、春のうららの隅田川もあります。とても住みやすそうな街だなぁ、と思いました。

栃木県は寒いだろうなぁ。寒いと思って東京からいっぱい着ると、大きな荷物を運びながらの移動で結局暑くなって汗かくんですよね。ケアンズが熱帯だから日本でボケっとしてると身体冷やして風邪ひきそうなので、
気をつけないとですね😁👍


このブログ記事が少しでも同じ状況の人たちの助けになりますよーに!😌🤞☺️


それでは、おやすみなさい😴







オーストラリアランキング