明けましておめでとうございます!!

Kです。


とうとう2020年が幕を閉め、2021年という新たな幕が上がりました🥳✨

言うまでもなく

昨年はcovid19のせいで世界中が大変な被害にあいました。残念ながら今でも状況が変わらない国、悪化している国もあります。

どれほど普通の生活を送れることが素晴らしいことか。

外を制限なく出歩き🚶、

会いたいと思う人と会い👭👬、話したりハグしたり、

レストランで食事をしたり🍻🍔、ジムに行ったり🏋️‍♀️🏋️‍♂️、学校に行ったり🏫、

当たり前にできていた事が出来なくなって初めて

社会の営みの中で生活することの大切さが身に染みました。


それは私が語らなくても皆さんがそれぞれ身をもって感じた事なんじゃないかなと思います。


それを踏まえて、2021年。


もしまたさらにコロナのような感染症が来たとしたら

やっぱり私たちには『耐えて、待つ』事しか出来ません。

そう考えると、2020年のロックダウン中に感じた不安や恐怖が蘇るけど

でもね、


今の私たちは自分たちに出来ることを知っています。


トイレットペーパーはそんなに買い占めなくてもいいし、

マスクに対する理解も増えて、自分の為だけではなく相手の為に消毒もします。

緊急事態なら迷いなく会社や学校も閉めるし、

そうする事で生まれる歪みも今回のパンデミックでどうフォローしていくべきかを学べたはずです。


なんだか上から目線な物言いですいません(´>ω∂`)テヘペロ


だから


目に見えないものに脅かされながらも乗り越えた2020年。

私たちは2021年の為に十分に備えて来れたと思うんです。



きっと誰かに言わせたら、私の楽観的な考えはあーだこーだ言われるかもしれない🥴

いいんです。

私O型なので。笑

と言うのは冗談で。


単純に、思いはこれです。



嫌なことも嫌な思いも、ネガティブなものは全て終わる2020年に置いていきたかったから。


せっかく新しく始まった2021年、どうせならみんなで士気を上げて前に進みたいです。

『いい年になりますように』

そう願ったり祈ったり

いつもならそうだけど、

今年は

『いい年にしてやる!』

そう思います。

絶対、絶対、去年よりはいい年にしてやる!!

と、メラメラしています🔥

『どうやってするんだよ』

なんて、A型の兄に言われそうな気がしないでも無い。


私の『いい年』っていうのは、私自身の何かと言うよりも

やっぱり家族の健康と幸せなんですよね。

日本の家族とはもう1年半会ってませんが、私なりに出来ることをします。電話をしたり、メールをしたり、誕生日を祝ったり、何気ない会話も

繋がることってとても大切。それで家族から助けられた事が幾度となくあります。


それからオーストラリアの家族。こちらも、健康で笑顔の多い毎日を送ってくれたらそれだけで私の毎日も安心して過ごせます。


そして犬とちゃんネコたちも健康で怪我なくワチャワチャしていてくれたら

私は安心してシックスパック造りに専念できますので。💪( ˙꒳​˙💪 )





今日は朝から初日の出🌅を見る為に5時起きしました。

昨日同僚が『私も行きたいから家出る時メールして!』

と言われ

したんですが、

彼女は寝坊し、結局来ませんでした😩

来るだけこいや!!って思いましたけど、


薄々『この人起きれないだろうな』っていう予想もしてたので、まぁ予想通りの展開でした😂


しかしです。


ココ最近のケアンズは雨が多く、今日も雲が薄く空に張っていました。


エスプラネードについて海岸沿いを歩いていると、同じ目的で来たのであろう家族やカップルが歩いていました。

雨は降ってないけど地面は濡れていて、夜中に雨が降っていたんだと分かりました。



Hemingway's brewery(ヘミングウェイズ ブリューワリー)と言うビールの醸造所からラグーンと呼ばれる市民プールに向かって歩き、

雲の後ろ側で徐々に明るくなる空を見ながら時計を確認すると



ん……?

アレ???


『6:01……』


調べていた日の出の時刻は5:47だったんですよ。


そりゃ明るいわけですよね。雲の後ろでもう太陽はすっかり上がっていたんです☀︎😳😱

見えなかった🥺🥺🥺🥺🥺🥺

20210101_060144



チーン……


ま、

そんな事もあるよね😆😉👍


その後はそのまま2時間ほどウォーキングしました。


元旦からランニングしてる人も結構いましたし、沖には結構な船が釣りをしていました。

20210101_070312


日本だったらコタツでヌクヌクしながら

母親から豆餅か白いおもちどっちがいいか、何個がいいかとか聞かれて、

お雑煮食べて、

箱根駅伝みて、


眠くなってみんなでコタツで寝ちゃうんだよな…。

で、メッチャ汗だくで起きる。



ケアンズは只今夏、真最中です。

クーラーガンガンつけてます。



今日母からLINEで

あちらは『-6度だよ』と言われて驚きました。


ケアンズには一応冬もありますが、マイナスには程遠いです。

熱帯の街なので日中は冬でも半袖でいられるほど暖かいです。

もう4年半、雪も見てないし凍えるような寒さも感じてないから

なんだか冬が恋しいです。


でも冬の時期に帰国すると荷物になる服が多くなるので避けてます。


でも今年は帰れるなら何時でも帰りたいな。

せめて隔離が解除されるまでになればいいんですが。




それでは風邪にコロナに気をつけて休暇を過ごして下さい👋👋🥸
オーストラリアランキング