こんばんは、Kです🥱



あっ…という間に1月が終わってしまいましたね。


12分の1が過ぎました😳


先日、台湾人の同僚に『日本でも旧正月を祝う?』と聞かれ


『祝わない、ないよ、旧正月なんて。』


と答えました。台湾はあるそうです。


以前、『ぶっちゃけ、台湾人は中国人なの??』と聞くと


『違う違う!別の人種!』と全否定していたV。


旧正月について『でも旧正月ってさ、中国の文化でしょ?しなくていいじゃん。台湾と中国は違うのに祝うん??』


その疑問について


『名残り的な…?』


台湾と中国の間には歴史があり(日本もですが)


中国側は台湾を中国の一部と考える人が殆どで


逆に台湾はそうじゃないと考える人が多いようです。


V曰く、『若い世代はもう別の国として考えてる。でも年配者は中国の一部と考える人も多いよ。』


ということらしいです。


実際のところは、事実上は多分中国の一部です🐲👲🏮💰🐼🇨🇳


でも台湾はメッチャ独立したがっているそうです🇹🇼


国旗も別であるしね。


日本で言ったらどんなだろう…北海道が国として独立したいって言ってる感じなのかな…


下手な事言うのよそう(´>∀<`)ゝ




一昨日の土曜日


仕事があったんですが終わった後にウォーキングに行きたくて


同僚のNを誘いました。


Nはインドネシア人🇮🇩オージーの旦那さんがいます。


私より10も年上だけど


SNSを使いこなし、新しいケータイが出れば即買い替え


休日はほぼ友達と出かけ


趣味はガーデニング、


母国では賃貸ビジネスをしていて


とてもエネルギッシュ。中身はJK。


母国では村1番の美人だったらしく


彼女に恋した男は51人だそうです(´º∀º`)ホェ~。


私は運悪く、私の周りには可愛い子ばかりが多かったので


もっぱらナチュラルに引き立て役だったと思います。(当時の純粋なKはそんな事すら気付いてなかったぜ)


Nと9km近く夕方のエスプラネードを歩きました。

20210130_183644



人が沢山います。


20210130_184010


20210130_184027



確か18:40頃。明るいし、子供もラグーンと呼ばれる市民プールで泳いでました。


Nの旦那さんは毎週土曜日はピザdayらしく


夕飯を作らなくていいNが自分たちもピザを買ってエスプラネードで食べようと提案してくれたのでそうする事に。


『あのさしみが乗ってるやつ!』


とNがニコニコしながら言うので


『さし…み?え?ピザに?乗ってるの?生魚が?』


とハテナになるK。


『違うよ、丸くて薄い…さしみ!』


『さしみって薄く切った魚だよ?日本語だよ。違うわけない。』


噛み合わない2人。


どんどん自信が無くなるN。ジェスチャーで『さしみ』を表現しようと手をしきりに動かしている。


『赤くて丸くて、薄くて、いっぱい乗ってるの』


『・・・・・・・・・サラミ?』


『そう!!それそれ~!!』


Nはサラミの沢山乗ったピザ、つまりペペローニが食べたかったのでした😂🍕


土曜日の夕方、19:00。

20210130_195144



↑こんな感じで少し暗くなり、沢山の人がエスプラネードを歩いたり、レストランでディナーをしていました。


道端には楽器を演奏する人もいて


暖かな気候と音楽と、


外食を楽しむ人達の笑顔。


何気ない日常が1番の宝物です。


街の景色を見つめながらジ~ンと来ちゃったK🥺


Nおすすめのピザ屋に到着

20210130_191000



2人でミディアムサイズのピザを1つ注文。


20分ほどで出来ました。


そのピザをもってエスプラネードに移動し、木で出来た椅子に2人で腰掛けいただきました。


20210130_194005



ペペローニじゃないっていう(ºㅿº )


ちなみに彼女、タバスコ凄い量かけてました。


インドネシアでは多分、殆どの料理が辛いと思います。


職場で彼女が持参したランチを『辛くないから食べてみて!』と言われ1口食べて


泣くほど辛かったです🥵


教訓


"インドネシア人の『辛くない』は信じるな"です🤣



Nとウォーキングに来たのは4年一緒に働いていますが


実は初めて。


とてもリラックスした時間を過ごせました。


『何時でも空いてるから歩く時は連絡してよ!』


と人懐こく話すNはとても朗らかでマイペースで


他人と壁を作らない人です。


そういう無邪気なJKを心に宿しているN、


国民性もあるけど、多分


彼女自身の性格なんだと思います。


臆すること無く知らない人にも話しかけるし


自分に自信を持っています。


日本では


自信を持つことはいい事だけど


それを自慢したりひけらかしたりすると


『出る杭』になります😑🤐


慎ましく謙虚でいることがあるべき姿とされてきた国で育ったので


その概念はなかなかとり払えませんが


この国に来て、日本にいた頃よりも


自分に自信が持てるようになったのは確かです☺️


日本にいた頃、『ずんどう』『痩せたら可愛い』『あと10kg痩せたらちょうどいい』


教師や先輩からそんな事を言われました。


今よりも痩せてましたけど(笑)


日本は体重30kg台目指している子がまだまだいますよね。


みんな細くて可愛くて


そんなのと比べたらKはドラえもんに出てくるジャイ子でした。


もてたことも無いし、マンガばかり描いてたオタクだし、


緊張で男の子と話せず、むしろ逆に睨むという……


しずかちゃんのようにチヤホヤされる事も


風呂場をコンスタントに覗かれることも無く青春時代は過ぎ、


社会人になりました。


これまた就職先の店の先輩方が


社内でもよく知られる美人揃いの店。


『なんでKが入ったんだろうねぇ』って周りから聞かれたし、


『こっちが知りてーわ』ってなったのは言うまでもない😭


挙句、当時知り合った『俺B専なんだよね』という男の子に告られるという※B専=ブサイク専門


是非ともコントにして欲しいトゥルーストーリー。


字にするだけで胸が痛いやないか…(´・_・`)シュン



それでも、そんなKでもこちらでは同性からお褒めの言葉をいただきます。


この前も仕事帰りにショッピングセンター内を歩いていたら


オージーのおば様にガン見され、


すれ違いざまに


『あなた凄く綺麗でびっくりしちゃったわ!』


って!!このKが!!


いやぁ、男性から言われるより1000倍嬉しい。


元々相手の容姿を褒める事が日本と比べて多いオーストラリア。


何気ないことでも


お互いにいい所を言い合って


お互いに嬉しくなれたらwinwinじゃないですか?


それが未来の子供たちの自信に繋がるかもしれません。


大それたことを言うつもりはないです👻


でも、


小学生の頃に担任の女性教師から『ずんどう』と言われた記憶は


一生きえねぇからなっ!!!🤬💀👽


言葉が汚くなりましたが、そういう事です。


大人からしたら些細な言葉も


子供が傷つき、自信を失うには十分なんですよ。


だから皆さん


気をつけましょうね🥺🙋‍♀️




それでは、おやすみなさい!!🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️😴

の前に!コレ↓
オーストラリアランキング バナーを貼るという技術を覚えました。 オーストラリアのブログランキングに参加してます。 良かったら来る度にポチッとして頂けると励みになります🥺🥺🥺