皆さんこんばんは。



今日は歯医者に行ってきました🦷🪥



数ヶ月前に歯医者に行った時のことを書くと言っていて書いていなかったのですが


今回急にまた行くことになったので



歯医者のお値段事情と共に書こうと思います。



本当は勉強に集中するはずですが、



できるような状態では無いので、



今ヨーグルトを食べながら薬を飲むタイミングを見計らい中です。



さて、前回歯医者に行った時は



元々乳歯しか生えないところの詰め物をする為に行きました。


簡単な診察とクリーニングで$145

次の診察で詰め物をして$245でした。

20210419_075119


「乳歯だから、次歯医者に行く時にはもう抜かなきゃ行けなくなるかも。日本で出来るなら(値段的に)日本でやった方がいいかもね」


と先生に言われていたのですが。


5月2日(日)この日はやってきてしまいました。


最近ジャンクなものを食べているので、ヘルシーなものを食べようとローストしたシリアル、ドライフルーツ、ナッツ、ヨーグルト、そしてバナナを買って家でシリアルボールを作りました。

ハチミツをかけてスプーンでシリアルをすくい1口、



バキイイィィ‼️‼️


最初の感覚は、『んっ.......イタッ』でした。鏡で歯を確認しても変化はなく


もう一度口に運んで噛むと、痛い。



この時、


妙に固いドライフルーツのクランベリーを食べた事が原因で


この前詰め物をした乳歯が詰め物の下で真っ二つに割れていました。


次の日、やっぱり痛むのでその場を弄っていると



内側の歯がぐらついていました😱


こうなってしまったらもう、どうしようも無い。


咀嚼する度に痛むから、今日歯医者に行くまでずっとパンにヌテラを塗って食べてました。


パンの耳すら固くて噛めず、柔らかい部分だけを食べるという貴族食い(笑)



そして今日12:00にまた歯医者に行ってきたわけですが。



抜歯に1時間かかりました。


この歳まで乳歯をキープしていたので、乳歯自体は壊れやすく根も浅い筈なのですが


歯医者さん曰く



「この歯をキープしようとして身体が土台の顎の骨と歯を癒着させてるから手強いんだ」


ということで、これは電話予約の時にも歯科助士さんから言われていました。


割れた半分はすんなり取れたのですが、もう半分をとるのに1時間近く。


ドリルを使って細かく分け、ペンチのようなものでぐらつかせて抜いていました。


あの音!😱😱😱


超怖かった。


メリッミチッ!パキッ!!


耳を塞ぎたいくらいでした。


歯科助士さんと先生は頻繁に『大丈夫?』『痛くない?』と確認してくれ、


とっても優しくて丁寧です。


麻酔も効いてるから、余裕な感じで1時間後に抜歯は終わったわけですが



「この後ジムに行ってもいいですかね?」





「No!」


と即答。

「今日はこのまま真っ直ぐ帰って、カウチに座ってNetflixでもつけて横になってね😊」



と。

治療費は$245でした。


もしインプラントをするとしたらという質問に$5000~6000と言われ、『日本でできるなら日本でした方がいいよ』と言われました。けれどコロナがあり、直ぐに帰国もできないし、帰国するならワクチン接種は絶対なわけで


そのワクチン接種はまだ一般レベルまで来てないんです。


今のところ医療従事者と高齢者、それから呼吸器循環器系に疾患のある人などコロナにかかった時にリスクの高い人からになっているようです。



なので半年以内に日本に帰ってインプラントを受けると言うのはまだ現実的じゃありません。




歯医者を出て30分後、薬局に処方箋を貰うためにショッピングモールへ行きました、が!



麻酔が徐々に切れてくると痛みが増してきました。



多分、今までの人生の中でここまで歯の痛みを感じたことは無いかもしれない。


痛みに顔が歪み、ウールワースでニューロフェンとパナドール、水とヨーグルトを買い車に乗り込むと


速攻で秒でチューブタイプのヨーグルトをすすり、(これもまたね、麻酔が効いてるせいで口元が緩んで上手く吸えなかったわけですが)


処方された抗生物質とパナドールを口に放り込み


水で流し込みました。(この水も締りの無い口からこぼれました)


パナドールが効いてくると痛みはひきましたが、


映画を見る余裕はなく、午後はベッドの上でゴロゴロ。


そしてついさっき薬が切れ始め、痛みが出てきて起きてきました。


20210504_202123



今も痛い😭😭😭


でもあまり早く薬飲むと夜中に薬が切れて起きちゃいそうで


今ブログを書きながら時間稼ぎしてます。



日本人のお友達から、『日本でインプラントする場合だと時間かかるよ。半年くらいかかるかも』


と言われたので、何だかんだもうオーストラリアでインプラントする気になってきました。


ていうか選択肢が無い。


歯医者は高い。でも、歯は命に関わる重大な部分でもあります。


だからこまめにチェックしましょう。


前回、歯医者さんに『歯ブラシ手動?出来れば電動使ってね~』って言われて


言われるままにWoolworthsで半額の時に電動歯ブラシ買いました。


え?凄い。


楽!


歯がトゥルトゥル。


でもバイブレーションで鼻がムズムズする。


まだ電動歯ブラシを使ったことがない人にはオススメします。



つい先日、また、駐車違反を切られました。


何やってんだよバッキャーロー!!!


しかもKのIELTS試験日に。駐車してた3時間フリーのパーキングエリアで。


IELTSそのものは3時間くらいだけど、チェッインする為に早く行ってたから、多分4時間くらい停めてた。


あぁああああああああ、ついてない、本当に。


今年は半年も経ってないのに踏んだり蹴ったりです。


いやぁ、これは後半に期待大ですな😎🥸😎


なんて楽観的すぎですね(*´▿`*)


いいのいいの、今だって歯の痛みにめっちゃ耐えながら文書いてる😇


ちなみになぜ痛み止めであるパナドールとニューロフェンを両方買ったのか、片方でいいじゃないかって?


これはどちらも痛み止めですが効き方働き方が違うそうで(歯医者談)


歯医者さん直々に


「出来たら両方買って、交互に飲んでね」


と言われたので


優良生徒のKはそうしました。20:30に薬飲んで、今効いてきました。ッシャ!!


なんだか


スーパーマリオで星をゲットして


無敵になった気分です🌟( '-' 🌟 )



夜中に起きませんように..............。








オーストラリアランキング